視力回復のための医師・眼科クリニックの選び方まとめ

記事内にプロモーションが含まれている場合があります。

レーシックの普及とともに、全国でレーシックを行う眼科クリニックや病院が増えてきました。

レーシックを行なうクリニックが増えるとともに、価格差やスタッフ、医師の対応など、クリニック毎に多くの違いが出てきます。

さまざまな眼科クリニックがあり、さまざまな医師がいます。 レーシックの実績や患者であるあなたへの接し方もさまざまです。

このような状況でレーシックの結果に満足できるかどうかは、 あなたに合った「よい医師・クリニックを探せるか」という、あなたの判断にも影響されます。

以下はアメリカのFDA(米国食品医薬品局)による説明です。(FDAとは、日本の厚生労働省にあたる機関です。)

Don’t base your decision simply on cost and don’t settle for the first eye center, doctor, or procedure you investigate. Remember that the decisions you make about your eyes and refractive surgery will affect you for the rest of your life.

<訳> 単に費用のみを基準にして決めないこと、最初に調べた眼科治療施設、医師、手法だけで決めてしまわないこと。 自分の眼と屈折矯正手術に関する決断は、その後、生涯に渡り影響を及ぼすことを忘れないでください。

上記で示した引用文は、このサイト内で何度か強調しているのには理由があります。

レーシックは大変安全な手術だといわれていますが、リスクを最小限に抑え、 より安全にレーシックを受けるためには、クリニックや医師選びは極めて重要だからです。

具体的に、眼科医やクリニックを選ぶポイントを説明した記事を、ここでまとめています。以下からご覧ください。

医師を選ぶポイント

クリニックを選ぶポイント

タイトルとURLをコピーしました